1位経験者が語る『ライブ配信で伸びるための集客術』

ライブ配信を始めたけれど、少ない入室数、滞在数で悩んでいるライバーの皆さん、
『もっと人が来てほしい』
『ファンを増やしたいけど何をしたらいいか分からない』

という悩みはありませんか?

もっと人気になるために――、漠然と毎日配信したり、面白い話題を用意したり、歌や演奏の練習をしたり。
私も同じように2019年から3年間ほど毎日配信を行い、多数の配信コンテンツを用意してきました。
コメントを重視するトーク枠やゲーム配信、声マネ、歌や演奏、配信時間を増やしたり変えたり、企画に出演したり・・。

しかし、努力やかけた時間に対して明確な結果はでませんでした。
成果と言えば、固定ファンがゆるやかに増加したということだけです。

もちろんファンが増えるのは嬉しいですし、配信内容をよくするのも大事です。緩やかな成長もそれが自分の実力と思う気持ちもありました。

しかし、『自分よりつまらない・上手じゃない配信』に人が多く来ていたり、投げ銭が発生したりする状況を横目に見て、疑問を感じました。

『この人たちとの違いは何だろう?』

たいして面白くないトップライバー。たいしてうまくない音楽配信者。そんな、自分より努力していなさそうな人が、伸びている理由はなにか。
長い時間をかけて多くのライバー、リスナー、そしてトップライバーの方へ取材を重ね、分析した結果・・一つの答えが出てきました。

その答えとは、

『集客の仕組み・リスナー心理を理解しているかどうか』これに尽きます。

私は最初、伸びているライバーとの違いは『運』だと考えました。『たまたま投げ銭を多く落とすリスナーが付いただけ』『たまたま自分の配信よりそこに先に入ってファンになっただけ』なのではないか、そう思っていました。

もちろん、運もあります。
どんな時も味方になってくれる『心強いファン』との出会いには、運の要素も大きいです。

しかし、よく考えてみてください。その『運』=『ファンとの出会うチャンス』は今の入室数で十分得られているしょうか?
何倍も多くの人を呼び込み、チャンスを最大限に増やすことが出来たら、その心強いファンはどんどん増えていくのではないでしょうか?

そうです、『運』を引き寄せるためには、多くの人を呼び込むことが大事なのです。そのために、集客の知識・仕組みを学習し集客のための努力をすることこそが、ファンを掴むための正しい努力の仕方と言えるでしょう。

この『集客知識や集客への努力』の有無、これが伸びているライバーと伸びていないライバーの明確な違いです。

具体的な話をしましょう。次の問題を考えてみてください。

Q:1時間に10人しか来ない配信と、100人来る配信では、ファンの増加のチャンスはどちらが多いでしょうか?

誰でもわかることだと思います、100人来た方がファンとの出会いのチャンスが多いです。

では、次の問題です。

Q:100人来ている配信は、10人しか来ていない配信の10倍面白い、あるいは10倍上手いのでしょうか?

これも皆さんは知っているはずです。対して面白くない配信でも人は来ます。10倍の差はありません。もしかしたら10人の配信の方がクオリティが高いということさえあります。
ではなぜ人が来るかというと、毎日の習慣になったとか、人が多いから興味本位で来る(ワゴン効果)、知り合いだから来る、などといった心理の積み重ねで人は集まるのです。

つまり、入室が増えない・初見リスナーの即落ちが多いという悩みがあるのであれば、
努力するべき内容は、歌の練習やトーク練習、面白い企画を考えることではない、ということはご理解いただけたと思います。
ライブ配信で人気になるためには、まず『集客の仕組み・リスナー心理を理解すること』が最優先になってきます。
人が来て初めて配信コンテンツは見てもらえます。集客に力を入れなければ、あなたを気に入ってくれるはずのリスナーが、入室が多い他の配信のファンになってしまいます。

それは、今この瞬間もです。

心強いファンとの出会い・運を自分で近づけるためにも、本講座を見て、『集客能力』を高めましょう。
そうすることで配信活動はより効率的になります。

今回学ぶことが出来る内容は以下です。

①集客増加
『ライブ配信で人が来る仕組み・仕様を復習する』
→踏み外してはいけない基礎、集客の基本を理解する。
★★『過疎枠が難しい理由を理解する』
→集客の少ない状況で配信をする危険性を分析・再認識する。
『ハンドルネームの決め方・アイコンの重要性と注意点』
→配信アプリ独自の注意点や、その他活動を見据えた命名方法を解説
★★★『配信プロフィールの作成。書く内容と順番』
→集客を増加するために抑えるべきプロフィール作成方法を解説
★★★★★『明日から入室を一気に増やす方法、知るべきリスナーの動きと心理』
→全アプリ共通で一番重要な行動、を解説
★★『配信時間の見直し。初心者にガチでオススメな時間帯』
→今からでも伸びるために、オススメの時間帯を理由付きで徹底解説
★★『SNSは投稿内容じゃない、重要なのは場所と相手』
→SNSやタイムライン機能の効果的な使い方を解説

②滞在増加
★★『超重要な歓迎力の基本』
→歓迎力が配信コンテンツよりも優先される理由の分析と実践方法の解説
★★『認知的不協和を利用した歓迎テクニック』
→初見リスナーとの距離の縮め方を心理学を用いて解説
★★★★『配信に滞在したくなる歓迎力を手に入れる超効果的な学習方法』
→教材の無いライブ配信において、歓迎力などを一気に向上する学習方法を公開
『即落ちが多発する場合に考えられること』
→歓迎力以外に考えられる重要な要素と即落ちのデメリットなどを解説

③ファン増加
★★★★★『コンテンツは温めない。ファンになる瞬間とは』
★★『コメントをゆっくり読むのはNG。コメントが欲しいライバーがやりがちなミス』
→リスナーがコメントをしなくなる瞬間を解説
★★★『高速でコメ読みしつつコメントを枯らさないためには●●が重要』
→コメ読み・枠回しのテクニックを解説。
★★★『話題を広げるのが上手い人・下手な人の違い』
→枠で話題が複数発生するときの対処法なども具体例を踏まえて解説

※各記事に関する質問・相談権、1か月付

大事なことなので最後にもう一度伝えます。
ライブ配信を伸ばすために真っ先に必要なのは『面白さ』でも『芸術性』でも『技術力』でもないのです。
逆に言えば、たいして面白くなくても、歌や演奏が他の人より劣っていたとしても、『集客の仕組み・リスナー心理』を学べば集客を増やすことは簡単です。

もちろん、集客の後には配信内容・コンテンツ性も重視されます。内容のブラッシュアップも欠かさず行ってください。

難しそうに思えますよね?大丈夫です、安心してください。集客の施策はやり方さえ覚えれば比較的簡単に行えます。人が増えれば、より楽しくなって自信をもって配信できますよ!

本気で配信を学習したいのであれば、ぜひご一読ください。
一括買い切り4200円で閲覧できます。15記事あるので、1本280円ぐらいですね。

有料!?と思った方もいるかと思いますが、通常のネット検索では出ないような知識・経験を記載している参考書のようなものです。
集客知識や方法を分からずに闇雲に何カ月も浪費するより、半日バイトしたら手に入る金額で配信の効率が上がると考えれば悪くないはずです。
これからどんどんライバーは増えていきます。その中で生き残る為にも基本の技術を身に付けて、差をつけましょう。

また、【ギフティング増加の施策】【イベントでの立ち回りを解説した記事】が含まれるコンプリートセットもございます。
より高みを目指す方向けです。また、コンプリートセットには期間限定で『機材の購入相談等の無料特典』もあるので、気になる方はこちらもチェックしてみてください

コンプリートセットの詳細はこちらから

決裁サービスは『Codoc』を利用しています。Codocへの登録が必要になります。クレジットカードかコンビニ支払いにて以下から購入・登録できます。

購入後、この文章に続く形で、各記事のリンクが表示されます。

タイトルとURLをコピーしました