底辺配信者が2か月連続でイベント1位を獲得できた理由

こんにちは、さにれたです。

今回、数年間にわたるライブ配信において私が知り得たライバーに使える心理学や、最初から知っておけばよかった知識などライブ配信初心者から、ベテランライバーまで役立つ情報を体系化しました。

そして、老若男女問わず、誰でも再現可能な知識・スキルをまとめました。伸び悩んでいるライバーの方は是非参考にしてみてください。

こんな人におススメ
  • ライブ配信を継続しているが、何をしたらいいか分からず伸び悩んでいる
  • 配信の内容を改善していっているが、リスナーが少ない
  • 人はそれなりに来るが投げ銭が少ない
  • ギフティングは多く貰いたいが、常連リスナーばかりに無理はさせたくない

ちなみに、私の経歴は以下にこっそりまとめておきました。

2019年11月からライブ配信アプリを開始、現在まで通算で1000日以上の配信。
2020年配信アプリ『Spoon』のYoutube広告にオリジナル楽曲のCast(=Spoonの録音アップ機能を利用した音源)が採用される。
その後、毎日配信を続け滞在リスナー数やファン数が上昇するも配信収益などは伸び悩みの時期へ。
2022年6月から配信アプリ『21LIVE』を始め、トップライバーに師事取材を行う。
取材内容を実践、2022年6月のイベント1位を獲得し翌月から公式配信者となる(2022年7月~2023年5月まで継続)
そして『21LIVE』イベントの投げ銭ランキングにて、総合1位を2回、総合2位を1回獲得(その後も3位以下の入賞も多数有)副賞で沖縄旅行等も獲得。
その他、都内ビジョン広告にライバーとして多数の出演を行えることになる、2022年8月~10月、12月、1月等。
その後、音楽活動に親和性の高いアプリ『AWA』の公式配信者(2023年6月~)としてアーティスト枠で月に1度ライブ配信中。
アプリ通算ファン数15000人超。2022年の1年間のギフティング受け取り総額、7桁超。
現在は積極的な配信活動を休止し、執筆活動や配信コンサル等を行う。

ライバーが伸びるための4大要素

では、底辺配信者が2か月連続1位を取れた理由を解説していきます。

結論から書くと、ライブ配信アプリにおいて重要な4つの要素。それぞれの知識・スキルを理解し、会得したことです

では、その4要素とは何か。まず、簡単にまとめました。(話を進めながら肉付けしていきます。)

  1. 『入室を増やす(集客の仕組みや知識の理解・リスナー心理の理解)』
    集客増加
  2. 『即落ちさせず、しばらく配信に滞在させる力を持つ(歓迎力の向上)』
    滞在増加
  3. 『内容を気に入ってもらい、ファン・常連になってもらう(コンテンツの洗練)』
    ファン増加
  4. 『ギフティング(投げ銭)を受け取る為の知識・テクニックを持つ(リスナーのギフティング心理の理解)』
    投げ銭増加

まとめると、入室数を増やし(①)、そのうえで滞在時間を増やして配信を見てもらい(②)、内容や人柄を気に入りファンになってもらい(③)、リスナーからギフトをより多く受け取れるように努力する(④)ということですね。

当然のこと過ぎるなぁ

そう、当然だよね!でもこれが当然と思っていても、本質的に理解できてない人が多いんだよ!

どれも当たり前のことですよね。

ただ、それぞれ努力・学習の方向性が違うことを認識しているでしょうか?

伸び悩んでいる人ほど4つの努力の仕方を正しく理解できていません。
私も数年間で多くの配信者を見て分析してきました。その中で消えたり、伸びなかった人は必ずどれかが足りていなかったのです。

つまり、この4つの段階を理解せずに、闇雲に頑張っても伸び悩む可能性は高い、ということですね。

とはいえこのままだとよく分からないと思うので、
具体的な話をしていきます。

例えば、入室が少なくて伸び悩んでいる人にありがちな行動パターンは以下です。

  • 『入室が少ないのにトークスキルや歌唱力などを磨こうとする』
  • 『配信外の時間で、面白い話題を考えたり新曲の練習などをしている』
  • 『伸びている配信者がやっている配信コンテンツをマネしてみる』

などが挙げられます。配信に向けて内容向上に努力するのは素晴らしいことです。

しかしこれらは最適な行動ではありません。

え!?面白かったり歌が素敵な方が人気出るでしょ・・!?

大事なことだけど、順番が違うんだ。それより先にやることがあるよ。

もちろん配信において、トークスキルや歌唱力などの配信コンテンツの洗練をするのもとても重要です。
しかし、先ほどの4段階の表で言えば『③ファン増加(コンテンツの洗練)』に当たる内容です。
これは、『①集客増加』『②滞在増加』を飛ばして行っても効果が薄く、また『④投げ銭増加』にも直結しにくい部分です。

そのため、③の部分だけ努力してる人は、『入室が少ない』『固定ファンは一定数いる』『投げ銭の発生は少なく、安定していない』等の特徴があります。
このパターンは入室数に対しての滞在人数は多いですが、新規が獲得できません。ギフティングもせいぜい誕生日等の記念日がメインになりがちで通常配信はそこまで発生しません。

そして、そのうち伸び悩んでいきます。とても歌が上手な過疎枠をされている方など、そのうち消えていきます。そういった配信者は多数見てきました。
コンテンツの洗練は入室が少なくて伸び悩んでいるときにやることではないということですね。

あ、確かにファンはいるけど、最近は新規の入室が少ないかも・・

『①集客増加』や『②滞在増加』の知識やスキルを伸ばしながら、配信コンテンツを高めていければ効果的ですが、多くの方は①と②を疎かにしているのです。
人が来る母数が少ないのにクオリティの高い配信をしても効率が悪いのです。
※人が少ないなら手を抜いていいという意味ではありません。

また、内容が面白い・歌が上手い、というのは投げ銭の量には直結しません。これはギフティングの記事で詳細を書きますが、プロの歌手やお笑い芸人が個人でライブ配信をしても投げ銭がそこまで飛ばないですよね。
むしろ、素人の配信で演奏が上手くなくても、喋りが下手でもランキング上位の人なんて沢山見かけると思います。
投げ銭の増加はあくまで『①入室増加』で人を増やし、『④投げ銭増加』でギフティング心理・スキルを理解する必要があるということです。

でも、芸能人クラスの配信ならそこそこ投げられてるような気がするよ

もちろん、芸能人クラスの配信だと単純なリスナー数が多いため承認欲求からギフティングは発生しやすいです。母数も多いのでリスナー数に対する投げ銭発生比率が少なくても、リスナー数自体が多ければそれなりの額になることもあります。(これは①入室増加による掛け値が高いと考えられます。)
また、そのうえで配信コンテンツが上質(③)だったりギフティングの施策が取れている人(④)は当然伸びますし、そういう人は安定した収益になるので継続しているので、目に留まるでしょう。
しかし、多くのタレントや芸能人が配信アプリをうまく使えずに辞めていっているのが現状です。

ルックス(外見)の良しあしや、トークや歌などのスキル、そういったものが秀でていようと、ライブ配信アプリにおいて言えばほとんど関係ないということは明らかな事実と言えます。

では何が重要なのか。
今までの話を踏まえて、肉付けした表を見ていきましょう。

  1. 『入室を増やす』(入室増加)
    必要なスキル→集客における知識を理解する。リスナー心理を理解する。
    結果→入室が増える。→滞在②の可能性に繋がり、ファン③や投げ銭④の増加の倍率が上がる
  2. 『即落ちさせず、しばらく配信に滞在させる力を持つ』(滞在増加)
    必要なスキル→他人からの印象を理解しコントロールする。歓迎力を養う。
    結果→入室したリスナーの不用意な離脱を避け、ファンになってくれるチャンス・時間を最大限作る。→③・④に繋がる
  3. 『内容を気に入ってもらい、ファン・常連になってもらう』(ファン増加)
    必要なスキル→枠回しスキル、トーク力や歌唱力の向上、企画を打つ等、配信内容をブラッシュアップして、配信コンテンツを良くする。
    結果→入室した人がファンになる可能性が上がる。④へのチャンスが増える
  4. 『ギフティング(投げ銭)を受け取る為の知識・テクニックを持つ』(投げ銭増加)
    必要なスキル→リスナーのギフティング心理を理解する。ギフトを発生させる施策を行う。イベントに対する立ち回りを理解する。
    結果→ファンや初見リスナーのギフティング発生率の向上。①②③で獲得したファンや滞在リスナー数の分だけ受け取る投げ銭チャンスが倍増する、イベントに勝ちやすくなる。イベントで実績を残した場合、他の活動に繋がる。

徐々に理解が進んだと思います。ただ、闇雲に内容を良くしても無意味ということですね。

しかし、既にコンテンツ内容が成熟している方、芸術性や能力の高い方がこの内容を完璧に理解し、実践すれば配信効率は上がっていくでしょう。

実際にコンサルを行った結果

実際に、この知識を利用し配信コンサルを行ってみたのですが、実践したライバーの『入室』や『滞在』は2.3日もあれば伸びることが確認できました。
初配信で2~3人しか来なかった方も、コンサル後の配信時にはすぐ10人ぐらいの滞在を保っていました。(もちろんその方の魅力や努力も大きくあると思いますが、それを最大効率にした結果といえるでしょう)
集客の方法は即効性があり、ほとんどの方で再現性があると言えます。

そして、ギフティングやファン増加に関しては配信内容による影響もあるので伸び率はライバーによってムラがありましたが、そのライバー達の体感でファン増加数・ギフト発生数に上昇を感じられたと報告を受けました。
ギフティングの有無は現状のファン数などの掛け値の影響があります。集客→滞在→ファン→投げ銭の順序で行って効果が最大限になります。いきなり④を行っても効果が薄いパターンも多いです。そのため、ライバーが現在どの段階にいるかによってムラが出たと思われます。

そっか!じゃあ、どんなコンサルしたの!内容を早く教えてよ~!

今回、複数の記事にまとめてみたよ!

コンサルした内容

ライバー向けにコンサルを行った内容を、以下のタイトルで段階的に記事にしました。
(★の数が多いほど重要です)

①集客増加
★『ライブ配信で人が来る仕組みを復習する』
 →基本であり、多くの人が侮っている重要情報
★『ハンドルネームの決め方・アイコンの重要性と注意点』
 →配信アプリ独自の注意点や、その他活動を見据えた命名方法を解説
★★『過疎枠が難しい理由を理解する』
 →配信を沢山開いても人は来ない理由を理解する
★★★『プロフィールの作成。書く内容と順番』
 →集客増加をするためのプロフィール作成方法を解説
★★★★★『明日から入室を一気に増やす方法、知るべきリスナーの動きと心理』
 →全アプリ共通で一番重要な行動を解説
★★『配信時間の選定。初心者にガチでオススメな時間帯』
 →配信時間の選定に加えるべきもう一つの判断基準を解説
★★『SNSは投稿内容じゃない、重要なのは場所と相手』
 →SNSやタイムライン機能の効果的な使い方

②滞在増加
★★『超重要な歓迎力の基本』
 →歓迎の重要性を知る
★★『認知的不協和を利用した歓迎テクニック』
 →リスナーとの距離を縮める心理テクニック
★★★★『配信に滞在したくなる歓迎力を手に入れる超効果的な学習方法』
 →自分の歓迎力・スキルを分析する方法
 →教材の無いライブ配信において、配信スキルを向上する学習方法の解説
★『それでも即落ちが多発する場合の考えられる原因』
→歓迎力以外に考えられる重要な要素の理解

③ファン増加
★★★★★『コンテンツは温めない。ファンになる瞬間とは』
 →コアなファンが発生する瞬間の解説
★★『コメントをゆっくり読むのはNG。コメントが欲しいライバーがやりがちなミス』
 →リスナーがコメントをしなくなる瞬間を解説
★★★『高速でコメ読みしつつコメントを枯らさないためには●●が重要』
 →枠回しスキルの解説
★★★『話題を広げるのが上手い人・下手な人の違い』
 →話術の向上。

④投げ銭増加
★★★★★★『ギフティング心理・施策を理解する』
 →ギフティングを送る心理を4つに分析し、ギフトを発生させる施策を解説

⑤イベントの戦い方
★★★★★★『トップライバーの共通点、勝利の秘訣は●●設定』
 →トップライバーに取材して分かったイベント勝利に共通する必須要素を解説
★★★★★★『イベントの勝率をぐっと上げる分析テクニック』
 →イベントで効率よく入賞するための分析方法を解説
★★★★★★『イベントでの立ち回りを理解する』
 →イベントでの作戦やリスナーへの伝達方法を解説

⑥その他、4要素に分類されない知識や質問への解答記事(未執筆)
★『稼げるアプリなんてない・ネットの情報は噓だらけの理由』
★ヘビーギフターってどんな人?リスナーを知ろう
★『これって逆効果?投げ銭のスクショSNSにアップしちゃだめな理由』
★『配信者が覚えるべき音楽の著作権について』
★『苦しい伸び悩み時期、転換時期のメンタルの保ち方』
★『無意識にトップライバーがリスナーの枠に行く理由』
★『自枠で自分の宣伝をいつするべきか。良い例・悪い例』
→宣伝がマイナスになるタイミング
→宣伝が確実に必要なタイミング。

①~⑤までで8万文字ぐらいあります。※⑥は未執筆タイトル、数カ月以内には執筆予定です。

そして、この講座がどんな人におススメか、オススメじゃないかも確認しておきましょう。

こんな人におススメです!
  • ライブ配信で伸びたいけど何をしたらいいか分からない
  • 配信で伸びるために頑張ってるけど結果が出ない
  • 他の人より優れた配信コンテンツを持っている自信がある
  • 毎日配信をして、配信収益が月に3万円を安定して超えない
  • 今のリスナーたちに無理させずに配信収益を伸ばしたい
  • イベントになんとしても勝ちたい
  • ライブ配信が好きで毎日配信している
こんな人にはオススメできません
  • ライブ配信でこれ以上伸びなくていい
  • 月に10万以上は安定して稼げている
  • ライブ配信アプリに用意できる時間がほどんどない
  • 自分の配信スタイルで既にイベント1位等の結果が出ている

金銭的な目安として、配信収益が毎日配信をしているのに3万円を超えない方は記事の内容を実践する価値があると言えます。間違いなく何かが足りてません。
※当講座は収益の増加を保証するものではありません。

逆に10万円以上を安定して稼げている場合はギフティングの仕組みや心理を十分捉えた配信をしていると考えられます。記事を読むことで成果を増やすというより、論理的に理解するという形になるでしょう。
ただ、収益が高くともなかなかイベントに勝てないという場合はイベントに関する記事が役に立つと考えられます。

また、ライブ配信が好きで毎日配信をしている方など、配信活動に時間を用意できる方には特におススメです。逆に、内容を理解しても1カ月の配信時間や集客に使える時間が20時間以下だと効果を上げるのは難しいのでお勧めできません。
当然ですが、配信時間・集客時間が多く取れる人の方が結果が出やすいです。

講座一覧

本記事は私自身が取材し会得したものを実践し、1カ月で成果を出したものになります。
そして、記事の内容を部分的にコンサルしたライバーたちの多くが効果を実感していただいた物ですので自信をもっておススメさせていただきます。
ただ、年齢性別問わず誰でも実践できる為、コンサルしたライバーから、ライバルが増えすぎるとご指摘いただいたため、有料記事とさせていただきました。

  • 集客セット(①②③が読める)
    4200円
  • 投げ銭セット(④⑥が読める⑥は今後執筆予定)
    3200円
  • イベント攻略セット(⑤が読める)
    3200円
  • コンプリートセット(①②③④⑤+今後執筆予定の⑥も全て読める)
    9800円

※それぞれ買い切りで無期限の読み放題となります。(購入したセット内で追加記事が出た場合も、追加課金なく閲覧できます)

有料で9800円が高いと感じる人もいるでしょう。月に1万円ほどしか配信収益がない人にとっては1カ月分です。

しかし、もし今後1年、毎日配信を行うとした場合に、この記事を見て得る知識は1日あたり26円(9800円を365日で割る計算)です。
初心者や伸び悩みライバーこそ、いち早く実践することをお勧めします。
配信時間が多いライバーこそ、成果が出た際に費用はすぐ回収しやすいですからね。

ちなみに私の場合はこの内容を体系化し、実践したその月に1位を獲得できています。12万円なら、1日でそれを超えた日もあります。
今までは底辺だったのに一気にトップです。そしてそのおかげで、副賞の沖縄旅行やヴィジョン広告の出演などを行うことも出来ました。
そして、獲得出来て1番大きかったのはその際の収益よりも、配信者としての感覚です。感覚を養えたからこそ、一瞬だけじゃなく連続して成果をあげることができたのです。
(※もちろん私の経験であり、当講座読了後の収益増加を保証するものではありません。)

このような配信に関する知識・経験・感覚は一朝一夕で手に入るものではありません。この記事内容も配信に伸び悩み3年、飛躍1年の計4年を費やして得た結果、分析できたものです。

その知識・ノウハウ・経験を詰め込んだ記事が、たった9800円で得られるのが今回のコースです。

期間限定キャンペーン

そして、現在キャンペーンとして
期間限定で以下の特典を無料で用意しています。

①購読者限定で記事内容に関する3か月間の質問権(質問回数は無制限)※1※2
②希望者の配信にお邪魔しに行き、改善点などを提案する(1回のみ)※2
配信機材の購入相談or配信機材の使い方や設定レッスン(30分程度、SkypeやDiscordでの音声対応も可能)※2

※1:質問可能期間が終了後に新規記事が出た場合は1記事につき1回分の質問回数を無料追加いたします。
※2:当コースの記事やサービスについて、簡単な感想をお伝えいただくことが条件です。SNS投稿などはしなくても大丈夫ですが、当サイトに匿名で記載させていただくことがあります。

①は記事についての分かりにくい部分の補足がメインですが、配信の雑多な質問も回答いたします。
②は実際に配信に20分ほどお邪魔し、その後に講評と改善点をお伝えするというものです。
③は『配信機材の使い方が分からない』を『安く揃えたい、オススメの機材が知りたい』といった相談権です。性能とコスト(コスパ)のバランスを取り、機器を提案したり、購入費用を抑えるオススメのサイトなどは買う時期によっても変わります。教えれる範囲は全て教えるので機材購入費を抑えることもできるかもしれません。

機材相談で費用が抑えれるかもしれないのは良いね!

機材購入で失敗したくない人とかにはお勧めの特典だね!

記事内容だけでも十分価値があると思いますが、先ほどの無料特典(3か月質問権、配信コンサル1回、機材相談30分)が付与してこの価格はかなり頑張ってます。

私自身もインボイス制度が始まって減収という窮地ではありますが、『伸びない配信者』の辛さも把握しておりますので、限界まで安く対応いたしました。

記事や配信について分かりにくい部分は3か月無料で相談し放題です、ぜひこの機会に配信スキルを向上していってください。

記事セットの購入は以下リンクから行えます。Codocという決済サービスを利用しています、Codocへの登録をお願いします。
※セットの重複購入にご注意ください。

購入後、この文章に続く形で、各記事のリンクがまとまったロードマップと特典受け取り用のフォームが表示されます。

タイトルとURLをコピーしました